VXeJEl\[VELミ}qTRs[^ }qTRs[^
\[V J ミ Q&A _E[h
HOME > Blog
VistaとXPを共用したい(後編) 
今日は、先輩のOさんと共に、先日の(有)Y電機さんを訪問しました。

簡単な紹介の後、早速Oさんに配線のチェックをしてもらう。

やはり、配線に問題はなく、XPマシンの方は正常に作動。

Vista版のみ、つながらないのである。

様々なアクセスを試みるも、全てはじかれてしまう。

但し、IPアドレスが取れていたため、少なくとも一度はつながった形跡があるとの事。

社長さんに伺っても、当初いろいろ触りまくったため、はっきり覚えていないらしい。

原因はその辺りにあると予想し、各アプリケーションを再度念入りにチェック。

「まさか!」

原因は意外なところにあった。

ウィルスバスターが起動していて全てのアクセスをシャットアウトしていたのである。

どうやら、社長さんがあちこち触っているうちにチェックを入れてしまっていたようだ。

チェックを解除し、再アクセスして無事完了。


結局、今回は修理や設定等の業務は発生せず、無料奉仕という形になってしまった。

まあ、「将来につながれば良し」ということで、(有)Y電機さんを後にした。

Oさん曰く、地元へのサービスも仕事の一つだそうだ。   (了)


[ 2 comments ] ( 39 views )   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1707 )
VistaとXPを共用したい(前編) 
先日、愛知県春日井市の(有)Y電機さんから、お電話をいただきました。

「近所の家電量販店でVista搭載のパソコンを購入して、

マニュアルどおりに配線したのだが、全然つながらない。

お手上げ状態なので見に来てほしい。」との事。

初めての相談で、どうやらチラシをご覧になって電話を下さったご様子。

とにかく、実際に見てみなければと、先方に伺った。

聞けば、自動制御盤等の設計や製作をしていらっしゃる会社。

配線関係に関しては私よりも詳しいのでは?と思ったが、どうもそうは行かないらしい。

以前はXP搭載パソコンをお使いになっていて、今度購入されたVista搭載パソコンと

LANケーブルで連動させたいご意向。

一通り配線を確認させていただいたが、私の見る限り正しく配線してあり、

パソコン自体は作動しているのだが、NETがつながらないのである。

先方の社長さんと顔を見合わせて、二人で首をかしげるばかり。

情けない話だが、私のとぼしい知識では解決不能。

上司を伴い、後日あらためて出直すこととなった、

(続く)


[ コメントを書く ] ( 6 views )   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1724 )
ヤマヒサ通信(Yamahisa Communication) 
本日より(有)ヤマヒサコンピュータのブログを開設いたします。

毎日のように変化するパソコン業界。

分からなくて当然! 知らないのが普通! 聞くことは恥じゃない!

そんな風に開き直って、パソコンに接すると案外気が楽なものです。

「業務管理システムって何が出来るの?」

「面倒な伝票処理をかんたんに出来るとありがたいなぁ」

「新しいパソコンの設定がうまくいかないんだけど?」etc etc

こうしたご質問やご要望にお応えしながら、

私、駆け出し営業マン・Kが直面した様々なケースを

具体的にご紹介していきたいと思います。


[ コメントを書く ] ( 9 views )   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1805 )

<< <Back | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |